NPO法人 生きがいクラブCosmo
栃木県矢板市を拠点に活動しているよ。
みんなの「好き♡」と「トキメキ」で『衣食住』を安定させて
縄文人みたいに安心できる暮らしを創っていけるような活動をしてるんだ。
僕らはね、1万年っていう長い年月続いた縄文時代が
どんな風に平和だったのか、どんな精神で暮らしていたのかを学ぶ機会があったんだ。
縄文人の知恵や知識の活かし方、コミュニケーションの取り方とかを参考にして
今の社会と比べて考えてみて改めて思うんだよね。
今まで築いてきた経済社会はもうどうやっても終わりに近づいてるんじゃないかな?ってね。
新しい社会を創るっていうか、古代の先人たちの暮らし方の社会を目指していった方が、
人の心も自然も豊かになっていくんじゃないかって。
Cosmoの縄文式コミュニティ創りってさ
人と人が、まあるく繋がっていく感じなの。
みんなが同じ立場で他の人をちゃーんと大切にしてさ
家族や仲間を想い合いながら、自由な発想で暮らせるようなコミュニティー創りなわけよね。
その中で、暮らしに必要な「衣・食・住」が
すごくいい感じで安定してて、平和で穏やかな社会になっているんだよね。
「楽しい!」や「嬉しい!」をそのまま素直に喜べる暮らしが出来たらさ、そりゃ、穏やかな気持ちでいられるよね。
一見ふわっとしていて、そんな暮らしが成り立つの?と思っちゃうんだけどさ、
僕らが好きなこととか、やりたいこと、出来ることって、意外と暮らしに役立つことが多いんだよね。
だってさ、人の興味とか趣味って暮らしの中で見つかるものでしょ。
だから、美味しい食べ物を食べたい!じゃー、農薬使わない野菜を作ろっか!
素敵なお洋服でお出かけしたい!じゃー、純絹織物、オーガニックコットンの本物の商品を作ろうよ!
お気に入りの空間でお昼寝したい!遊びたい!じゃー、自分で本格的にDIYで作り出そう!
ね!?僕らのやりたいことって、なんとなく「衣・食・住」に繋がっていくのよね。
そして、コミュニティで出会った人たちのアイデアとアイデアが新しい発想を生み出して、
豊かな知恵と工夫で、目の前の問題・課題を解決していくパワーになっちゃったりするの。
科学に頼りすぎるのはダメだよね、結局、更なる破壊を生み出してしちゃう、
これからは壊した自然を再生していかなきゃ、
そして、僕らは自然に寄り添いながら暮らしていくの。
こんな縄文回帰の暮らし方が今の社会情勢の中で必要で大切なんだと思うんだよね。
誰でも参加できるというのがCosmo!
Cosmoはそういうみんなの自由な想いが集まる場所、
活動場所の提供・提案や個人事業の応援をしているよ。
自分の心の声を素直に聞いて、知恵と工夫で楽しみながら暮らす!
Let's 気ままに楽しい猫暮らし^(=^ェ^=)^
社会の輪の中心にCosmoがある
今も昔も変わらずに、暮らしの「衣食住」は最低限守られなきゃならないと考えています。
マズローの欲求5段階から考えてみても、肉体的に安心を保つための生理的欲求、安全欲求を
地域やコミュニティで満たしていくことは暮らしの支えになります。
日常の生活って、仲間とかご近所さんとのやりとりなので、
顔見知りになったり、気心知れた人たちとのつながりの中で、自然とお金を介在しないカタチの
暮らしを組み立ていけたら最高だと思うのです。